ドッグフード専門店で手作りドッグフードを購入する

ドッグフード専門店で手作りドッグフードを購入する

手作りドッグフードは、ドッグフード専門店でも購入することができます。 ドッグフード専門店は文字通りドッグフードを専門に扱っているお店で、市販品から無添加プレミアムフード、外国から輸入したドッグフード、お店の手作りのものまで様々な商品を取り揃えています。 外国産ドッグフードならば輸入品専門店、プレミアムフードならばプレミアムドッグフード専門店と、特化した商品を専売しているお店も多いです。 ですので手作りドッグフードを販売しているお店の多くは、「手作りドッグフード専門店」という形式で経営していているようです。

その中にも、お店を構えるだけでなく通販にも対応しているショップや、店舗はなく通販を専門に扱っているお店もあります。

ドッグフードを専門に扱っているだけあって、そのレパートリーは豊富で、偏食気味のわんちゃんやアレルギー持ちのわんちゃんでも、その子にぴったりな手作りフードを見つけることができるでしょう。 例えば、ドッグフードの主原料としてはチキン、ポーク、ビーフなどのお肉が主流ですが、その使用頻度の多さゆえにアレルギー症状を起こしてしまうわんちゃんもいます。 しかしドッグフード専門店であれば、アレルギーの出にくいラム肉や馬肉、魚などを使用した手作りドッグフード(例:鮭のおじや/馬肉ミンチなど)を購入することができます。

市販品と異なり、専門店の手作りドッグフードの多くはそのお店でしか買えないオリジナルドッグフードです。 場合によっては、苦手な原材料を取り除いてもらうこともできますし、完全なオーダーメイドなども可能です。

手作りという特性上、値段の高さや保存の効きづらさがネックになりますが、自ら手作りをするのは難しいという飼い主さんは、一度試してみてもいいかもしれません。

通販またはペットショップで購入する手作りドッグフードのメリット・デメリットに関しては、以下の記事を参考にしてださい。
 →通販サイトで手作りドッグフードを購入する
 →ペットショップで手作りドッグフードを購入する